活動報告

小岩菖蒲園まつり開催中

岐阜県から経営者仲間がたくさん江戸川区に来てくれました♪

ちょうど「小岩菖蒲園まつり」が開催されているので、一緒に行ってみました☆

江戸川河川敷に広がる小岩菖蒲園は、地元の方から寄贈された花菖蒲をもとに、区が回遊式の庭園にしたものです。

約50,000本の花菖蒲が咲き誇り、都会のオアシスとして都内名所のひとつになっています。

また、ここは日本初のムジナモ発見の地としても有名です!!

明治23年、植物採集のために小岩村伊予田(現江戸川区北小岩四丁目先)に出掛けていた「日本の植物学の父」とも言われる牧野富太郎博士が池の水面を見たところ、ムジナモを発見しました。

それが食虫植物で世界的に見て例が少なく日本で初めて発見されたことが分かり、牧野富太郎博士は「ムジナモ」という和名を名付けました。

見学途中から日が出て、かなり暑くなりました。

思わずレインボーかき氷を購入しました(^o^)

江戸川区議選4日目

イベントカレンダー

4月 2024
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
« 3月   5月 »
PAGE TOP