活動報告

続報その5【新型コロナウイルス感染症について】

本日、江戸川区新型コロナウイルス感染症対策本部の第3回本部会議が開催されました。
資料が膨大のため、すべてを掲載することができませんが、決定事項の概要を報告いたします。

1.各施設等のキャンセル対応について
(1)原則として区が行政として中止したものは補填する。
(2)主催者が自主的な判断に基づき中止をした場合は、以下のようにする。
・施設利用のキャンセルは、使用料負担なし、ペナルティなし。
・食事や宿泊を伴うものは、利用規約等に基づきキャンセル料の負担を求める。
・原則として、国通知が発出された2月20日利用分まで遡って適用する。

2.3月15日までの区主催の行事等について
(1)都の方針に準じて延期または中止を判断する。
【都の方針】https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/news/pdf/event.pdf
(2)民間団体については、国や都の方針に基づいて判断する。
(3)3月15日以降については、区の新たな方針が示されるまでは上記(1)(2)に準じる。

3.行政機能維持について
(1)各部においてBCP(業務継続計画)の検討を進める。
(2)職員やその親族に感染者が出た場合の職員の服務等の取扱いについて検討を進める。
(3)混雑時間帯等を避けて出勤できるようにする時差出勤制度の導入を進める。

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