活動報告

第72回 神尾てるあきと行く国会見学会 in 参議院

2年ぶりの参議院バージョンです♪

ご存知のように国会には、衆議院と参議院がありますが、私の主催する国会見学会では、これまで衆議院がメインでした!!

おそらく、衆議院67回、参議院5回くらいの割合だったと思います。

ご参加の方々から、参議院にも行ってみたいとリクエストがあり、今回は久しぶりに参議院へ行きました。

衆議院と参議院は、基本的には同じ設計なのですが、調度品や設えが微妙に異なっています。

一番の違いは、議場の作りです。

参議院側で国会の開会式を行うため、参議院の議場の議長席の後ろには天皇陛下の御席があります。

今回、議場では、議席のリニューアル工事が行われており、衛視さん曰く、16年働いていて初めて見る光景だということです。

この景色が見れたことは、むしろラッキーですね(^o^)

江戸川区議選4日目

イベントカレンダー

4月 2024
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
« 3月   5月 »
PAGE TOP