活動報告

東日本大震災から12年

2011年3月11日14時46分に発生した東日本大震災発生から12年になります。

あの日、私は江戸川区にいましたが、区内も相当な揺れでした。

至るところで液状化現象が発生していました。

幸い我が家は、家族も家も無事であったため、震災後は宮城県石巻市にボランティアに行っていました。

津波の影響で泥だらけになった家を何軒も片付けました。

水を吸った畳が想像以上に重かったことを覚えています。

たくさんの方が亡くなり、途方にくれるような惨状でしたが、ある家のおばあちゃんが「ありがとう!頑張って生きていくよ!!」と言った言葉が印象的でした。

私の3人の息子の内、長男は生まれていましたが、当時の記憶はありません。

そうすると、今の小学生以下は、みんな東日本大震災を知らないということになります。

月日が経つのは早いものです。

この機会に、再度、防災に対する意識を高めたいですね!

江戸川区議選4日目

イベントカレンダー

4月 2024
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
« 3月   5月 »
PAGE TOP