活動報告

鶴岡寒鱈まつり&松の勧進

本日、船堀駅前のTOKIビル前広場で「鶴岡寒鱈(かんだら)まつり」が開催されました♪

山形県鶴岡市を代表する冬の味覚として知られる、寒鱈のあら汁「どんがら汁」を味わうことができるイベントです☆

山形県鶴岡市と江戸川区のつながりは1944年、戦況の悪化に伴い、区内の児童らが疎開したことがきっかけです。

戦後、疎開経験者を中心に市民レベルで親交を深め、1981年5月25日に両自治体間で友好都市盟約を締結しました。

私の祖母もそうでしたが、江戸川区春江町には山形県出身の方が今でも多く暮らしています。

お昼頃に行きましたが、限定1,000食のどんがら汁は私の順番を目前にして完売m(__)m

無念。。。

山伏が法螺貝を吹く行事として有名な「松の勧進(まつのかんじん)」で記念撮影(^-^)v

私のホビット感が際立ちます‼️

江戸川区議選4日目

イベントカレンダー

4月 2024
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
« 3月   5月 »
PAGE TOP