活動報告

江戸川区春江町の公園で赤ちゃん置き去り事件が発生

今朝、江戸川区春江町の公園トイレで、生後1ヶ月未満とみられる赤ちゃんが置き去りにされている状態で見つかりました。

私の自宅からすぐ近くの公園です。

朝から警察車両が多く通過するなと思っていたら、この事件でした。

赤ちゃんの命に別条はないとのことで、その点は安心しました。

いち早く発見し、通報してくださったご近所さんにも感謝です。

その後、母親とみられる女性が分かったようで、警視庁が話を聞いているようです。

もちろん、生まれたばかりの子どもを放置するようなことをしてはいけませんが、考えるべきなのは、なぜそのような状況を作ってしまったのかという点です。

この母親だけが悪いという単純な事例ではないと思います。

周囲に相談できる人がいなかったのか。
地域や行政で異変に気付いてあげることができなかったのか。

私も地域で活動する議員として、まだまだ見えていない課題が多くあるのだと認識しました。

江戸川区議選4日目

イベントカレンダー

4月 2024
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
« 3月   5月 »
PAGE TOP