活動報告

モクズガニが2匹に!?

静岡県伊豆の実家の前を流れる川で捕れた「モクズガニ」を江戸川区の自宅で飼育しています♪

私が子どもの頃は、略して「ズガニ」と呼んでいました!

モクズガニの名前は、ハサミの部分に付いている毛が藻屑(もくず)のように見えることに由来します。

海水にも淡水にも生息している、いわゆる汽水域で生活する種類のカニです。

甲羅の幅は10cm程にもなります☆

今朝、水槽を見たらビックリ‼️

ズガニが2匹に増えています⁉️

外から勝手に入って来るとは思えないし、子どもを生んだ訳でもないし。

乱視でダブって見えるのか、とか色々想像をしました。

しばらく考えて「あっ脱皮したんだ!」と納得しました。

カニが脱皮するという基本的なことをすっかり忘れていました(^-^;

江戸川区議選4日目

イベントカレンダー

4月 2024
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
« 3月   5月 »
PAGE TOP