活動報告

書道展への道「歳月不待人」

秋の展覧会に出す作品の練習をしました♪

特に課題が指定されるわけではなく、各自が好きな文字を書くことができます!

同じ書道教室に通う子ども達は「ダイの大冒険」「進撃の巨人」「炎炎の消防隊」など、アニメの題名を書いていました(^-^)

私は、中国晋代の詩人・陶淵明(陶潜)の「雑詩」の一節より引用し「歳月不待人」としました❗

「さいげつ、ひとをまたず」と読みます。

時間は人の都合とは関係なく、刻々と過ぎていくものであり、人を待ってくれることなどないという意味の言葉です。

転じて、人はすぐに老いてしまうものだから、二度と戻らない時間を無駄にしないで、努力に励めよという戒めで使われることもあります。

今日は練習の初日でした。


展覧会の締切まで1ヶ月程ありますので、もう少し研きをかけたいですね。

江戸川区議選4日目

イベントカレンダー

4月 2024
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
« 3月   5月 »
PAGE TOP