活動報告

鰻を食べると平賀源内「放屁論」を思い出す!?

今日は「土用丑の日」ということで、世の習わしに従い、鰻をいただきました❗

葛西ゴローズ・キャフェの鰻重です☆

そういえば「土用丑の日」に鰻を食べる風習を提案したのは、エレキテルで有名な平賀源内であったと伝えられています。

数年前、香川県にある平賀源内記念館に行きました。
その時の衝撃的な発見は、今でも鮮明に覚えています‼️

あまり有名ではありませんが、平賀源内は、屁の研究もしていたというのです(^-^)

その研究成果を「放屁論」という文献に残しています。
たいへん興味深い内容です。

それからというもの。
私は鰻を食べる度に、この出来事を思い出すのです。

江戸川区議選4日目

イベントカレンダー

4月 2024
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
« 3月   5月 »
PAGE TOP