活動報告

日本の水石展&国風盆栽展

仕事の合間、ここしかタイミングがないと決心して、上野の東京都美術館に行って来ました❗

「日本の水石展」と「国風盆栽展」を観るためです♪

毎年、江戸川区新堀にある「春花園 Bonsai 美術館」の小林國雄館長に、ご招待をいただいております☆

http://www.kunio-kobayashi.com/museum.html

青々と葉が付いているもの、葉がなくて幹だけのもの、鮮やかな花が咲いているものなど、盆栽にも様々な種類があります。

今日は超ラッキーでした(^-^)v
小林國雄館長にマンツーマンで、展示の案内をしていただきました‼️

盆栽は、植物の部分だけでなく、植えてある鉢、土に付いた苔、周りに置いてある石、背景の掛け軸など、全体として作品を構成するのだそうです。

何気なく置いてある石や砂にも、作者の想いが込められているのです。

それぞれに個性があり、どれも魅力的でした。

まさに【感性】が求められる世界ですね!

詩吟を学ぶようになって、私も最近は意識的に芸術というものに触れるようにしています。

自身の吟詠力と議会での質問力に磨きがかかるようにと。

江戸川区議選4日目

イベントカレンダー

4月 2024
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
« 3月   5月 »
PAGE TOP