活動報告

コギー試乗会&福祉用具勉強会

タワーホール船堀 1F 展示室において、足こぎ車いすCOGY(コギー)の試乗会&介護食の試食会を開催しました❗

コギーは、東北大学大学院医学系研究科の研究により生まれた全く新しいコンセプトの車いすです。


原始的な歩行中枢を刺激し、反射的に足が動くことで歩行困難な方でも自力で移動できる可能性があるものです。
http://www.h-tess.com/

NPO法人・希少難病ネットつながる理事長である香取久之氏に、コギーについて説明をしていただきました。
https://rdnet.jp

入場自由にしていたので、たまたまタワーホール船堀に来てコギーを見かけた方など、たくさんの皆様にご参加いただきました。

特に、私と同世代の子連れ親子の参加者が多かったことが嬉しかったです(^-^)v

親の介護で悩んでいて。
子どもが障がいを持っているが、1人で学校に行けるか心配で。
夫の足腰が弱ってきていて、車いすの検討をしている。
など様々な生の声を伺うことができました。

後半は、介護食の試食会☆


江戸川区船堀で介護事業をされている、株式会社サリーレ代表取締役・佐藤雄大氏に講師を担当していただきました‼️
株式会社サリーレ https://www.salirejapan.tokyo/

嚥下の状況に応じて様々な介護食があることが分かりました。
私も支援の現場では、きざみ食などの対応をすることがありますが、実際に自分が介護食を食べるという経験は、ほとんどありませんでした。

実際に食べてみて、盛り付け方や温め方など、如何にして利用者様に気持ちよく食事をしてもらうかという視点で考えるようになりました。


まさに百聞は一見にしかず❗
大変勉強になりましたm(_ _)m

なお現在、コギー推進のクラウドファンディングが実施されています。
ご支援いただければ幸いです。
https://readyfor.jp/projects/cogy

江戸川区議選4日目

イベントカレンダー

4月 2024
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
« 3月   5月 »
PAGE TOP