活動報告

江戸川区役所に空想係を創設

令和6年度の江戸川区の組織改正が公表されました!!

今回の組織改正の大きなポイントは、以下の3点です。

1.空想係の創設

令和4年度、9,000人に上る区民の声をもとに、目指す2100年の区の姿を描いた「共生社会ビジョン」を策定しました。

その実現に向けて、国内外の最新動向やアイデアの情報を収集し、区の取り組みに反映させることを目的として、経営企画部企画課に「空想係」を新設します。

民間企業などを含め、官民問わず外部人材と交流・連携し、最新の動向や知識などを集積した上で、課題解決に繋げていくことが目的です。

2.生活保護業務の体制強化

生活保護業務の組織体制を強化するため、業務の全体管理や生活保護業務に従事する職員の指導育成などを担う「生活援護管理課」を新設します。

現在の3課体制から4課体制に拡充し、組織間の協力体制を構築します。

また、生活援護管理課には「指導育成係」を新設し、豊富なケースワーカー経験がある職員を重点配置し、困難ケースの相談対応やケースワーカーをはじめとする生活援護課職員の指導育成を担います。

業務が適切に実施されているかを定期的に確認するため、外部有識者による協議会を設置します。

3.障害者福祉サービスの業務を一元化

障害者(児)にかかる業務を一体的に行うため、身体、知的、精神の障害に関する業務を、福祉部障害者福祉課に編成します。

このことにより、重複障害への対応や連携したサービスの提供等が可能になります。

子ども家庭部児童相談所で実施している「愛の手帳」の判定業務や健康部保健予防課で取り扱っている精神障害にかかるサービスの支給決定業務や小児慢性疾患等にかかる業務は、障害者福祉課で行う手当やサービス等の給付事務との関係性が深いことから、今回の移行によって一体的なサービスの提供が可能となります。

また、窓口には来庁者の要望に応じて、手続きや制度を案内するコンシェルジュ機能を備え、障害に関する相談や申請にワンストップで対応できるようになります。

江戸川区議選4日目

イベントカレンダー

4月 2024
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
« 3月   5月 »
PAGE TOP