活動報告

新築の4代目小岩小学校を視察

江戸川区議会「子育て・教育力向上特別委員会」で、小岩小学校の視察に行きました❗

約40億円をかけて建て替えをしたばかりの校舎です。

小岩小学校は、設立140年の歴史ある学校で、この校舎が4代目となります。

建て替えにあたって、在校生の意見を参考に、フロアごとのカラー分けをしたり、専科の教室を繋げて動線を確保したりと、工夫が凝らされています☆

また、特別支援学級だけでなく、弱視通級指導学級や日本語学級もある、多様性に富んだ学校です。

区立小学校では珍しく、相撲の土俵があることでも有名です!

圧巻は、1階から4階を一直線に繋ぐ大階段「小岩ステップ」です‼️

視察に行った私自身も童心に帰る感覚でした(^-^)

日々の学校生活が楽しめると、児童の学習意欲も上がるようで、実際に新校舎になってから、同校の学力は向上しています。

江戸川区議選4日目

イベントカレンダー

3月 2024
      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
« 2月   4月 »
PAGE TOP