活動報告

和文化寺子屋 in 亀戸梅屋敷

昨日は、亀戸梅屋敷で開催された「和文化寺子屋」に出演させていただきました♪

私の担当は、もちろん「詩吟」です(^-^)v

まずは、忍者達がロックを歌うという斬新なスタイルからイベントがスタート❗

その後に私の出番でしたが、詩吟というと、どうしても真面目で固くなってしまいます。

そこで、前半と後半に分けて、テイストを変えることにしました☆

前半は実際に吟詠をした上で、詩吟の基本知識や詩吟の魅力について解説をしました。

そして後半は、参加された皆さんにも、実際に声を出して詩吟に挑戦してもらいました‼️

腹式呼吸の練習、口の体操、準備運動、発声練習など、大人も子どもも積極的に取り組んでいただきました(^-^)

こうした活動が日本の伝統芸能の伝承に繋げていければ幸いです。

江戸川区議選4日目

イベントカレンダー

4月 2024
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
« 3月   5月 »
PAGE TOP