活動報告

一之江名主屋敷に椿の特異種

議員インターンシップで私の事務所に来ている大学生と一緒に一之江名主屋敷に見学に行きました!

江戸川区の方は、ご存知かと思いますが、一之江名主屋敷は、屋敷林を持ち、堀をめぐらした中世の武家屋敷の構えです。

長屋門や蔵、茅葺の主屋をはじめとして、江戸時代の名主の住居の姿をそのまま伝える貴重な遺構です。
東京都指定史跡・江戸川区登録史跡に指定されています。

私は近所なので、何回も行っていますが、今回は新たな発見がありました(^^)/

案内をしていただいた方から、敷地内にある100本以上ある椿の木の中で、1本だけ三つ葉になる特異種があると。

確かに、その木だけ独特の葉が生えていました。
毎年、この椿の木だけこうなるそうです♪
不思議ですね☆

何回も行ったことがある場所でも、常に新たな発見や気づきがあります☆

江戸川区議選4日目

イベントカレンダー

5月 2024
    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
« 4月   6月 »
PAGE TOP