活動報告

江戸川区特産「小松菜」収穫体験

近所の小松菜農家で、収穫体験をさせていただきました❗

新型コロナウイルスの影響で、学校での収穫体験の機会もほとんどなくなってしまいました。

子ども達には貴重な機会です♪

小松菜は収穫も簡単で、調理もしやすく、それでいて栄養満点です‼️

言うまでもなく、江戸川区が原産の野菜です☆
(江戸川区小松川という地名に由来)

元々は冬の野菜で、お正月のお雑煮には欠かせないものでした。
そのため、昔は「冬菜」と呼ばれていたそうです。

早速、我が家のお雑煮にも、収穫した小松菜が入りました(^-^)

現在、小松菜は全国で作られていますが、東京都の農作物の中でも単品としてトップです。


年間約13,400tの収穫量で、50億円の生産額があります。

その中で、江戸川区における収穫量は約5,490t、生産額は21億円にものぼります。

東京都内の市区町村でナンバーワンです。

ナンバーワンということは、何においても誇れるものです(^-^)v

江戸川区特産の「小松菜」をもっともっとアピールしていきたいですね‼️

江戸川区議選4日目

イベントカレンダー

4月 2024
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
« 3月   5月 »
PAGE TOP