活動報告

あの足利尊氏像は別人だった!? by 千葉城

今日は仕事で千葉市に行きました!

久しぶりにモノレールに乗って千葉県庁前へ☆

県庁からお城の天守閣が見えたので、少し観光して来ました(^-^)

亥鼻城 (通称:千葉城)

元々、ここに天守があったわけではなく、一般的なお城をイメージして、昭和42年に模擬天守を築城したそうです。

内部は、千葉市立郷土博物館となっていて、展示も充実しています。

ここで驚きの発見をしました‼️

この肖像画って、足利尊氏だと教わった記憶があるのですが、別人だったとの記載が⁉️

作品名「騎馬武者像」と表記されていました。

そこには、なぜ足利尊氏ではないと判断したかの理由も書かれていて、私としては、納得できる内容でした。

鎌倉幕府も「1192(いい国)造ろう」じゃなくなったようですし、歴史上の定説も研究が進むと変化するということですね❗

江戸川区議選4日目

イベントカレンダー

4月 2024
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
« 3月   5月 »
PAGE TOP