新型コロナウイルス感染症の拡大により、皆様、様々な問題に直面しているかと思います。
我々のもとには、多くの皆様からの要望や問い合わせが来ます。
その上で、私の活動フィールドの中で、現状で対策を優先すべき課題は、以下の二点だと考えています。
【経済活動の休止と生活補償】
仕事を休んだら生活ができなくなる人が大多数です。
どれだけ国や東京都が自粛を要請しても、実質的に休業できないわけです。
本気で封じ込めをするのであれば「一定期間、経済活動をストップして、その分は補償をする」という方向性でないと舵取りができないと考えます!
莫大な税負担がかかるので、勇気のいる決断ですが、私は政府にも東京都にも、英断を期待しています。
【子ども達の学校臨時休業の延長】
東京都においては、都立高校を5月のゴールデンウィークまで休校とする決定がされました。
一方、公立小中学校は、来週から新学期をスタートしようとしています。
私の見立てでは、休校を決めた2月末よりも、現状はもっと危険な状況になっています。
子ども達の安全を守るためには、都立高校と同様に休校延長も必要と考えます。
ただ、その場合には、保護者が仕事を休まなくてはいけない家庭もあると思います。
そのためにも、休業時の補償が重要となるのです。