活動報告

江戸川区児童相談所「はあとポート」内覧会

今年4月から開設する江戸川区児童相談所「愛称:はあとポート」の議員向け内覧会がありました!


本来、児童相談所は都道府県が設置する施設です。
これまでは、江東児童相談所が江戸川区・江東区・墨田区の3つの自治体を管轄していました。
しかし、それでは迅速な対応が取れないケースも出てきてしまうため、江戸川区は独自で児童相談所を開設することにしたのです。
そこには「江戸川区の子ども達は江戸川区で守る」という並々ならぬ思い入れがあります。

児童相談所と言うと、子どもの虐待というイメージが強いため、地域においては敬遠されがちな施設です。
そのようなイメージを払拭する意味もあり、1階は地域交流スペースとして、誰でも自由に入れるオープンな場所にしました。
これ以外にも、夜間の緊急対応を他の施設利用者から見えない導線にしたり、一時保護所の男女割合の変化に対応して仕切壁を移動できるようにしたり、様々な工夫がされています。

私も他の自治体の児童相談所をいくつか見て来ましたが、江戸川区ほど環境の整った児童相談所は他にないと思います。

できれば児童相談所の活躍の場がない方が良いのですが、この施設の存在が子ども達の明るい未来の一助となることを願っています。

江戸川区議選4日目

イベントカレンダー

3月 2024
      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
« 2月   4月 »
PAGE TOP