活動報告

賀詞交歓会か、賀詞交換会か!?

今週から江戸川区役所の業務もスタートしました❗
昨日1/9(木)、区議会も常任委員会が開かれました。

また、1/7(火)には、新年賀詞交歓会が開催され、行政各部署、町会自治会の役員、各種団体の代表者、議員など多くの方々が集まりました‼️

ところで、ずっと前から気になっていることがあります。
「賀詞」を「交歓」するって言葉、間違っていませんか??
賀詞というのは、お祝いの言葉ですよね。
言葉は、交歓するのではなく、「交換」するものだと思います。

単純に「新年交歓会」という表現であれば、分かりやすいのですが、「賀詞」が付くとどうもピンときません。

令和最初のお正月の内に、疑問を解決しておきたいと思っています☆

ネットに載っている情報は、私はあまり信用しないタチなので、語源に詳しい方がいらっしゃいましたら、御教授願いますm(_ _)m

江戸川区議選4日目

イベントカレンダー

4月 2024
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
« 3月   5月 »
PAGE TOP